« リフォーム(屋根、外壁の塗装)6 完成! | トップページ | いすゞエルフのアームレスト »

2006年4月26日 (水)

オール電化

 
今回は、我が家をオール電化にした時の話です。
 
 
施工したのは2005年1月。
 
 
以前にも見積もりを出した事があったのですが、その時はまだ世間に普及していなかった時代だったので、確か2kw強のソーラーパネルと付属品1式&エコキュート370L&IHクッキングヒーター込みで360万位していました。
 
 
その時は、「高過ぎて払えない」とお断りしたのですが、それから数年(それが去年)経って改めて見積もりを出してもらうと、シャープ製ソーラーパネル2kw弱(予算の関係で減らしました)
 
 
付属品1式&多機能エコキュート(床暖10畳分込み)で300万を若干切る位の値段になりました。
 
 
更にIHクッキングヒーターと食洗機を無料で付けてくれるとの事でしたので、家族会議の結果施工する事となったのです。
 
 
あ、あと補助金がありました。
 
 
確かその年は・・・・・10万弱だったかな。(補助金は年度ごとに変わります)
 
施工前、気になったのは「どれ位で元が取れるのか?」でした。
 
まあ、付けてみて、データを取ってみないと分からないので、見切り発車&面白そうだったと言うのが本音です(^^ゞ
 
話は飛んで・・・
 
施工後
 
 
費用をケチったので、いかにも付けましたって感じでしょ。
 
トータル1.86kwです。
 
通常3kw以上積んでいれば、付きの電気代をペイにできるらしいです。
(そんなに甘くは無いと思いますが・・・)
 
もっと金をかければ、屋根の傾斜に沿った感じのスマートなヤツが付けられたんですけどね。
 
 

久しぶりに見ましたが、マイナーチェンジしているようです。

 

取り付けに伴い、料金プランを電化上手に代えています。

料金表

夜間 23時~翌朝7時         6.05円

朝夕 7時~10時と17時~23時 20.40円

昼間 10時~17時      夏季 30.40円  

              その他の季節 25.45円 

 

見てわかる通り、タイマー付きの家電製品、たとえば洗濯機、食洗機、炊飯、充電等は 深夜(11時以降)に。

冬の朝などは安い時間帯(7時前)にエアコンの暖房をフルパワーにして部屋をあらかじめ 暖めておいて、7時過ぎたらパワーセーブすれば財布に優しくなります。

逆に昼間にエアコンで暖房や冷房をガンガンにかけると、みるみる電気料金は跳ね上がります。

料金の高い時間帯は出掛ければいいじゃんと思うでしょうが、外に出た方が金を使ってしまう 可能性があるので、一概にどうすればいいかは何とも言えません(笑)

あと、熱帯魚等を飼っている方は、ヒーターやポンプで常に電力を使っているので

思ったほどの節約ができないと聞きました。

 

そして気になるウィリー家の電気・ガス・水道代のデータ

(2004年分と取り付け後2005年)の比較です。

 

2004トータル                   2005トータル

電気料金 126964円           電気料金 138559円

ガス料金   85188円           ガス料金       0円

水道 料金  49723円           水道料金  35935円

合計     261875円           売電金額  16525円

                           合計    157969円

 

その差103906え~ん!

\(^o^)/バンザーイ!

元を取るのに、単純計算で30年掛かりま~す!ヾ(☆▽☆) アハアハ

パネル自体の耐用年数は30年以上と聞いていますが、パワーコンディショナーが 先に逝ってしまうのではないかと思われます。

意外だったのが、水の使用量が食洗機によって減った事ですね。

更に11年も使っている、冷蔵庫、エアコン、暖房便座を最新型に買い換えれば、もっと節約ができますが、そうそう買い換える訳にもいかず悩み中です。

 

|

« リフォーム(屋根、外壁の塗装)6 完成! | トップページ | いすゞエルフのアームレスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オール電化:

« リフォーム(屋根、外壁の塗装)6 完成! | トップページ | いすゞエルフのアームレスト »