2021年8月 8日 (日)

Clazzio Jr(クラッツィオ ジュニア)シートカバー取り付け

  

こんにちは、8月3日にファイザー2回目接種完了したウィリーです。

皆様調子は如何でしょうか?

 

やはり2度目は副反応が強く出ますね~~。

翌日の朝、発熱も無く少々の倦怠感だけだったので、仕事が詰まっている事もあり出勤しましたが辛いのなんのって・・・

自分の場合仕事場が35℃を超えるような環境だからかもしれませんが、頭痛に全身の関節痛を伴ったダルさで、何とか1日凌ぎましたが、その晩も体がワナワナして打った日を含め二晩よく眠れませんでした。

ですが、打った翌日の晩にバファリンを飲んで、その翌朝には打った患部の痛み以外はかなり改善してました。

副反応は個人差がある事は皆さんご存じだとは思うので、こんな人もいるんだ~くらいに思ってください。

 

ウィリー家はたまたま子供たちの職域接種が早かったので、医療従事しているカミさんを含め全員2回接種が完了しました。

流石に若い子供たち(娘24歳、息子23歳)はモデルナ2回目の翌日は発熱で1日寝込んでました。

3回目のブースターもあるかもなので、今度はできれば週末に予約を取りたいものです。

 

そんな状態だった週半ばに、6月に頼んでいたアウトランダーPHEVのシートカバーが届きました。

 

アウトランダーが今年で8年目を迎え、先日気が付いたらシート表皮にクラックが入っていたのを発見。

Img_0377_20210808205001

更にスポンジが加水分解したのかこんな状態に・・・

Img_0376

これ、ドアを開けたシート脇の所ね。

 

そんなんで当初本気でバケットシートを買おうとカミさんに交渉するも却下されたので、仕方なくシートカバーでごまかす事になりました。

実はシートカバーが大嫌いなんですけど、タイトルのクラッツィオのカバーはフィット感が良さそうだったので、中でも安めの物をチョイスしてみました。

Img_0375_20210808205001

 

取り付けは、フィット感が良いせいで被せるのが大変。

全部被せるのに3時間かかっちゃった(;^_^A

Img_0378_20210808205001

説明書が写真付きで詳しく書かれているんですが、最初は運転席か助手席の座面から始めた方が良いです。

背もたれから始めると、垂れ下がった生地が座面を付ける時に邪魔します。

 

あと大変なのは付属のヘラで隙間に生地を押し込んでいく作業がありますが、付属のヘラよりも固いヘラを用意し2本体制で挑むと作業がスムーズにいきます。

Img_0379_20210808205001

座り心地を含め、大嫌いなシートカバーですがギリギリ我慢できそうです(笑)

 

| | コメント (0)

2021年7月22日 (木)

山梨限定ぶどう×ホワイトチョコフラペチーノ&ビーナスラインへ

 

自粛生活が続き出かけたい衝動にかられ、ランダーでオール下道ドライブをしてきました。

コロナ禍と言う事もあり、できるだけ人と接触しないよう注意してのお出かけです。

 

目的はスタバの山梨限定フラペチーノ クリーム増量。

Img_0360_20210809100701

これだけ飲んで帰るのも良いんですけど、せっかくだからビーナスラインでも走りに行こうかなんて、ちょっと足を延ばしてみました。

 

途中に三峰山の登山道を見つけて登ってみる事に。

Img_0338

気温25度ですごく快適♫

Img_0344_20210809100701

約30分程で頂上に着き

Img_0347

振り返ると

Img_0346_20210809100701

日頃の疲れやストレスもぶっ飛ぶこの景色!!

 

しばらく「ボケ~~~~~」っと眺めてました。

 

その後、諏訪で馬刺しを買って家路につきました。

やっぱたまには非日常を味合わないとイカンなぁ~~と思った1日でした。

 

| | コメント (0)

2021年7月17日 (土)

DトラッカーX クロスバー&クランプ取り付け

 

現在レンサルのハンドルバーのクロスバーを外して、ミラーやらグリップヒーターやら携帯ホルダーやらETCの受信部を無理やり付けていましたが、キーの抜き差しがし辛くイラっとする事がしばしばあったので、デイトナのぶっといクロスバーを追加装着しました。

Img_0325

車体色に合わせてアルマイトグリーンにしてみました。

Img_0326

結構ガッチリ付くし、キーシリンダーから装着物が離れるので、キーの抜き差しはし易くなると思われます。

乗ってて見える所が奇麗になると、ちょっぴり気分も上がります(^^♪

 

| | コメント (0)

2021年7月11日 (日)

アウトランダーPHEV テールレンズ清掃

 

今日は久しぶりの晴れだったので、前々から気になっていたテールレンズの隙間の掃除をしました。

13型に乗っている方は多かれ少なかれ、ココの汚れが気になっていると思います。

Img_0319

なんでこんな所にわざわざ隙間を作ったのか理解に苦しみますが、仕方のない事なので外して隙間を歯ブラシでゴシゴシ擦ります。

毛先の長い使い古しの歯ブラシを使いましたが、傷がつかない程度の柔らかさのブラシなら何でも良いです。

 

レンズの外し方はリアゲートを開けた所に+のタッピングビスで左右2本ずつ止めてあるので全部外し、浮いた所に指をかけ後方向に引っ張ると簡単に外れます。

外した車体側もえらく汚れていたので、水拭き&ワックスがけをしました。

Img_0320

テールレンズは水を掛けながらブラシで擦るんですが、レンズ内に水が入らないように注意します。

Img_0321

Img_0322

外した時にココのタッピングビス(M5×16mm)がサビサビだったので、ステンレスのビスに換えときました。

Img_0327

この錆が雨で流れて車体の塗装部に着くと、汚れが取れにくくなるので早めに対策です。

Img_0328

これで奇麗さっぱりスッキリです♪

 

| | コメント (0)

2021年6月26日 (土)

三井ホーム 2年点検

 

久しぶりの更新です。

体調はすこぶる健康で元気に過ごしております♪

 

ワクチン接種は身近の人たちも少しづつですが完了しているようです。

今朝かかりつけの医院に薬を貰いに行ったついでに聞いてみましたが、ウィリーのかかりつけの医院では接種してくれないとの事。

子供達は勤め先での接種の話が来ていて、ちっさい会社に勤めているウィリーはビリになりそうな気配・・・

 

そんな話はさておき、三井ホームで2年点検に来てくれました。

事前に何処をどう直して欲しいか聞きに来てくれてから、改めて職人さんを呼んで施工してくれる段取りです。

 

気になっていた所はガレージの土間のクラックと室内のクロスの隙間及び廻り縁の浮き上がり。

 

職人さんが3人で各部の補修をしていきます。

施工前の写真を撮り忘れたので、施工後の写真のみをアップします。

はじめに土間の施工ですが半日かけて丁寧に作業してとっても奇麗に仕上がりました。

Img_0300

左官屋さんも言っていましたが、今は奇麗でも時間が経つとヘアークラックが入ると思います。 

そういうもんだとはウィリーも理解しています。

 

室内に入り各部修正していただきました。

自分でも直せるんですが、吹き抜けの高~い所はプロに任せた方が無難ですね。

Img_0302 Img_0301

4時間ほどかけて、家じゅうのクロスの隙間を埋めていってくれました。

場所によっては張り直しもしてくれたようです。

 

リフレッシュも終わり、気持ちよく過ごせそうです~(^^♪

 

| | コメント (0)

«DトラッカーX LEDウインカーに交換