2020年7月26日 (日)

自粛生活

 

梅雨は明けないし、コロナの感染者が増え続けてるので、相変わらず家と車やバイクの手入ればかりしてます(;´Д`)

 

この長雨で窓ガラスが汚くなっていたので拭き掃除をしようと思い、2階窓用にホームセンターで5mオーバーの梯子を買いました。

こういう長尺物って買おうにも運搬が大変ですが、ホームセンターでトラックを貸出してくれているので助かります。

2連タイプで縮めると3m程なので、軽トラでOKでした。

 

この梯子ですが3mほど登ると不安定で命の危険を感じたので更に伸縮窓ふき棒を買い、これで完璧!!

と思っていましたが、掃除後に家の中にまわって見てみるとイマイチ奇麗に拭けてない・・・

 

仕方ないので勇気と根性だけで登るか!

 

とも思いましたが。

 

「いや、ちょっと待てよ!」

「はめ殺し以外の窓は開けて何とかならないかなぁ~?」

 

と試してみた訳です。

 

 

ポピュラーな引き違い窓は手が出せるほど開け半分拭いて・・・

Img_4223

反対側からもう半分を拭けばOK。

Img_4224

 

次は縦滑り出し窓なんですが・・・

Img_4225

こんなもんしか開かないと思っていたら・・・

Img_4226

ここまで開くんですね!

Img_4227

拭けるじゃ~~~ん♪

LIXILさん、ちゃんと考えてくれてたんですね。

 

問題はこのFIX(はめ殺し)窓

Img_4229

これだけは外から拭くしかないんだよなぁ~~

 

 

その後、車を2台洗車し、勢いで物置までWAX掛けしました。

Img_4217

↑ 水垢落としを使いポリッシャーで一皮剥き

  仕上げに固形WAX。

↓ そしてツルピカに(^^♪

Img_4220

ここで雲行きが怪しくなってきたので作業終了。

Img_4222

片付け終わったタイミングでドバ~~~っと雨が

ふぅ~、ギリギリセーフ。

 

窓も物置も水玉コロコロです♫

 

| | コメント (0)

2020年7月 4日 (土)

タコ釣り

 

去年から横浜港でタコが好調と聞き、釣り仲間4人で出かけてきました。

そのうちの1人は、タコ釣りのベテランでウィリーを含めほぼ初心者なので、ポイントを案内してもらいスタート。

Img_4142

 

結構ポイントが近いのですぐにタコ師匠が1杯目をGET!

Img_4143

直前まで雨が降っていたので、川からの濁りが入っていて条件的には良くないそうですが、そこはさすがのベテランです。

 

タコがいる場所は根がある所なので、ウィリーはタコエギをロスト(根掛かり)するばかりで全然釣りにならず(;´Д`)

ここまでタコ師匠が6杯、ウィリー以外の2人は1杯ずつ釣り上げ、自分1人だけボウズ。

「道具のせいだよ~」

と仲間は言ってくれてるけど、センスの無さに焦る気持ちを抑えつつ場所替え。

 

ココはカサゴのポイント。

開始早々タコ師匠がまたタコをGET。

流石です。

 

その後いよいよウィリーのロッドがしなる!

上げてみたら良型のカサゴが付いてました♪

Img_4144

取りあえず感触を味わえただけでも良かった~~。

 

そこで日没終了。

タコ師匠がタコを4杯分けてくれて、お陰様で今夜のおかずができました。

 

帰って早速カサゴを捌き、タコもヌメリを取り塩もみし茹タコにして腹の中へ。

Img_4145

タコの写真は争奪戦が激しくて撮り忘れました(笑)

カサゴもタコもシコシコして鶴見育ちのわりに結構美味でした。

 

近々リベンジしたいと思います。

 

| | コメント (2)

2020年6月14日 (日)

梅雨入りしたので

 

以前からベランダ辺りで強く雨が降ると

 

「ぽつっ・・・ぽつっ・・・ぽつっ・・・」

 

と少々気になる雨だれの音がしていたので、対策してみました。

 

 

今朝起きたらその音がしていたので場所を確認すると・・・

Img_4116

赤丸の角から垂れている模様。

 

とりあえず雨だれが落ちて音がするところに雑巾を敷いてみましたが、ビショビショになると・・・

 

「ぴちゃ・・・ぴちゃ・・・」

 

と結局音がします。

 

対策の候補としては

①スポンジを置く

②庭に使った人工芝シートを敷く

③ジョイント人工芝(昔ながらのプラスチッキーな奴)を置く。

 

①は風で飛んでっちゃう

②も薄っぺらいので見た目も悪いし風で飛んでっちゃう

③見た目はダサいけど、これなら重みもあるし大丈夫かな?

 

と言うことで③に決定しホームセンターへ。

 

近所のコーナンに行ったらジョイントリアル人工芝なる物が1枚約500円で売っていたので、一瞬

「ベランダに敷き詰めたろうか」

とか思いましたが、ウチの怖い財務省が絶対にOKしないので、もう1件ちょっと離れた所にあるロイヤルまで足を延ばす事に・・・

 

これが功を奏し良いもん見つけました♪

Img_4117

ジョイント人工芝のグレーが1枚100円ほどで売ってました。

6枚セットで598円。

見た目は?????ですが安く済みました(^^)

 

| | コメント (0)

2020年5月10日 (日)

引きこもり生活を少しでも充実させる為に買った物2点

 

緊急事態宣言後の引きこもりアイテムとしてコストコにて購入しました。

ネスプレッソ エッセンサ・ミニ

Img_3994

一杯当たり70円程とちょっとお高めなんですけど、今買えばエアロチーノ(牛乳を温めながら泡立てる機械)約10,000円相当をくれると言うので、カミさんも思いの外簡単にOKしてくれました。

Img_3995

美味いのはもちろんなんですけど、手入れが楽で良いです。

Img_3996

 

そしてもう1つはシュアラスター マンハッタンゴールド

Img_4041

洗車マニアならご存じのプレミアムワックス。

今まではケチってグレードが下のインパクトマスター、スーパースターときて一気にグレードアップ。

どこか外に出られないストレスでおかしくなってるのかもしれません(笑)

 

でもこんな暇な時間なんてそうそう無いでしょうから、今を満喫する事にします(^^)

 

| | コメント (2)

2020年3月22日 (日)

首都高速北西線開通

 

首都高速&第三京浜の港北インターから東名高速横浜青葉インター間が開通しました。

で、いきなり港北インターから乗る方への注意点をひとつ。

よ~~~~~~く看板を見ていれば分かりますが、第三京浜と首都高の入り口が別なのです。

Photo_20200510154701

上の図黄色の注意書きがそうなんですけど、こんな感じになっているのでお気を付け下さい。

 

乗るとすぐジャンクションの一番高い所まで上がるので、見晴らし最高です。

Ohyee1070

そこから一気に下りながら本線に合流し、すぐにトンネルに入ります。

Qgnj3019

北線から北西線につづくこの区間は現状空いてて快走できるだけにスピードには注意して下さい。

 

東名高速横浜青葉インターの入り口はこんな感じになってます。

Dgzp7746

右側に首都高専用の入り口がありますね。

上の写真は下の地図のBの地点です。

 

Photo_20200510160901

この道のお陰で日本一交通量が多いと言われている保土ヶ谷バイパスの渋滞が緩和されると、ウィリーの通勤時間にも影響してくるのでありがたいのですが、今後どう変わるか様子を見たいと思います。

 

| | コメント (0)

«風呂汚れ、盲点だった・・・